リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

コロナが去ったあとの反省

2月3日に無事、娘のコロナ自宅療養が終了しました
保健所から最終連絡がきて
「明日から外出していいですよ」と許可が出て
昨日からアルバイト再始動のようです。


しかし


私はというと・・・濃厚接触者。
感染者本人は解禁になっても
濃厚接触者は発症するのにタイムラグがあるとのことで
7日間の自宅待機・・・😭


おかげで2月10日まで
在宅ワークと外出制限があります…トホホ


でも、コロナの娘との同居生活にも私なりの反省がありました・・・。


娘の自宅療養期間開始から1週間後
喉の違和感を感じた!😱

ヤバい💦
口をあけて喉の奥を確認すると
喉が赤い・・・😱


誰とも接触してないのに
この赤みは完全アウトでしょうー--!!😱
とPCR検査へ🚗



「コロナ疑い」なので、娘の時と同様に車の中で待機して
車の中で問診、診察、検査・・・という流れ。


お医者さんの診察では
「コロナの可能性高いですね。症状のお薬出しときますね」
と言われたのですが
看護師の私は
「先生!薬って何が出るんですか?」と質問。


「カロナールを出しますね」
「先生、カロナール、家に余ってるんです~。それではダメですか?」


不要な薬代は払いたくない、という一心での質問でした・・・(笑)


医師は
「じゃあ、うがい薬はありますか?なければ、それ出しときますね」
ってことで、うがい薬を処方してもらいました。


正直、うがい薬もいらない!って思ったりもしたのですが
ここは万が一の時のために言うこと聞いといたほうがいいなと。


でも、医療者としてすぐ、小賢しいこと考えちゃうんですよね。
病院側としては薬を処方するだけで
医師の処方箋料で儲けられることが・・・。
うがい薬くらいなら、本当はドラックスストアで自分で買ったほうが安い。
と、こんな小賢しいことを考えてしまうイヤな私です(笑)


でも、こんなにコロナで忙し中、仕事してもらってるんだから
これくらいは・・・と思い、うがい薬を出してもらいました。


でも、うがい薬って、本当に強力。
それまで感じてた違和感が翌日には激減
喉の赤みも軽減してる。
(・・・って手持ちのカロナール飲んだのもあるけど・・)
うがい薬出してもらって、よかったな~と。



コロナ慣れしてしまってた私はうがいすることを
すっかり忘れていました。
せめて、コロナ陽性者と同じ空間で生活するには
うがいはしといた方がよかったな、と反省。



まだまだ猛威を振るっているコロナですが
いつ、濃厚接触者になうか分かりません。
濃厚接触者になったあかつきには
手洗いに加えて、うがいをおススメします!


どうか、皆さまご無事で✨✨✨🙏