リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

あこがれのリボンの騎士

ゴールデンウイーク
どこも人がいっぱいでしたね💦


この連休は絶対行きたかったこれ!




行ってきました~。


アニメで『リボンの騎士』を見て
こども心にサファイアに憧れてたんですよ~


兵庫県の宝塚市にある手塚治虫記念館
以前にも来たことがあるのですが
いつ行っても、アニメの世界に魅了されてしまいます・・・



建物の前には「火の鳥」がおお出迎え



そして、館内に入るとサファイアが・・・😍


今回は『3人のサファイアの物語』ということだったのですが
知りませんでした・・・リボンの騎士が実は4作あったとは。


おそらく、私がアニメで見たのは2作目になります。
詳しくはこちら ↓


私が好きな手塚先生の作品はなんといっても
「リボンの騎士」(と「ブッダ」)


今回、3人のサファイアの展示では
1作目と3作目(1作目の書き直し?)の違いが原画で展示されていたのと
2作目(双子の騎士)の原画、4作目の原案が紹介されていました。
1作目と3作目は自分の知っているストーリーだったので
読んだことのない2作目を買ってしまいました・・・


連載当時はそんなに人気がなっかたようですが
これはこれで、面白かった!





館内には手塚治虫先生の作品が読み放題で1日中、漫画を読みふけることも
できるのですが、さすがにお腹がすいて・・・2時間で去りました(笑)
子どものころにアニメで見た「ふしぎなメルモ」だけ読んだのですが
漫画とアニメって、最終回が違ったような気が・・・
アニメでは、ふしぎなキャンディーがあと2つしかないという設定があったけど
漫画にはなかった・・・いつまでたっても、キャンディーのある設定の話ばかりでした。



手塚治虫館をあとした帰り路・・・川の上にかかる宝塚大橋を渡ると足元に
こんな可愛いものが・・・😍











せっかくなので川沿いも散歩して帰りました
ここでお弁当食べるのもいいな~(次はそうしよ)