リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

夫もコロナ、でも無症状

とうとう夫がコロナになってしましました・・・



といっても無症状。



症状ないのになぜ検査したかっていうと
夫の勤める介護施設でクラスターが発生してしまったということで
職員が検査を受けることに。



結果、夫は無症状なものの
コロナ陽性ということが判明したようです。



無症状と言っても
少々、痰は出るようです。
しかし、よく聞く発熱やのどの痛み、咳などはなく
至って普通。



もともと、寝食は別で生活している夫婦なので
(仲が悪いわけでなく、お互い忙しく、生活時間が違うため)
夫と顔を合わせたのはコロナ判明の3日前。



もちろん、私も無症状。
しかし、今年冬に娘がコロナになった時と同様
私は濃厚接触者になってしまったので
出勤停止。



夫は完全に個室生活



ただ前回、娘がコロナになった時と違っているのが
夫が仕事に行くことです。



こんなこと書くと、非難されてしまうかもしれませんが
介護施設、それが現実のようです。



ただでさえ、人手不足の介護の世界。
施設でクラスターが発生しても
陽性者はすぐには病院に入院できません。
入院できるのは酸素や呼吸器などが必要な重症者だけです。
(実際はそんな患者であっても入院させてもらえないことも)



なので、コロナ陽性の利用者も
軽症であれば介護施設で経過をみないといけなくなります。




それまでは、スタッフが発熱した場合は
ただちにスタッフを休ませて
なんとか仕事を回していたようですが


クラスターとなってしまうと
全員休んでしまっては、利用者のお世話をする人が
いなくなってしまいます。



それで、仕方なく陽性者と陰性者に分けて
陽性者の利用者を陽性者の介護職員がみる
という形にしたようです。



というわけで、無症状の夫は
毎日仕事に行っています・・・。



もちろん、車通勤なので
自宅、施設以外で外に出ることはありません。



夫には家に帰ってくる前に
必ず電話をするように伝えて
玄関や廊下などで鉢合せしないようにしています。



帰宅した夫はまず、シャワーに直行
シャワー後は浴室の換気
その後、自室にこもってもらいます。



食事は夫の部屋の扉の前に置く。



食べ終わったらLINEがくるので
それから食器を片付ける。
翌日の洋服を部屋の前に置いておく。



翌日の出勤時間を聞いて
その時間は廊下をうろつかないようにする。



そんな生活をしています。



とりあえず、あと5日・・・・
頑張ります!!




皆様もどうぞ、お気をつけくださいませ。




ちなみに、夫がワクチン3回目を接種したのは
今年の1月ごろだったと思うので
もう、ワクチンの効果切れだったような感じでしょうか。
私は4月末に接種してるので
まだ免疫あるかな?