リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

夢の見つけ方

こんばんは。
半年以上もブログ、さぼってました・・・💦💦💦
なのに、時々訪ねてくださっている方がおられて
本当にありがたい・・・🥹


ゴールデンウイーク最終日、関西は大雨・・・
私は5連休でしたが
5連休なんてあっという間ですよね・・・。


3月に見たドラマ『ブラッシュアップライフ』のセリフであったのですが
(概要)
「歳とればとるほど、時間が短く感じるっていうのはね
例えば3歳の子の1年っていうのは人生の3分の1じゃん。
でも、歳とるとその割合が小さくなるから、1年の時間が短く感じるんだって」


そりゃ
50年ほど生きてきた私にとっては、そりゃ5日なんで、ほんの一瞬(笑)
10連休くらいほしい😂



さて、最終日の今日は関西は大雨で、おとなしく家にいました。
朝からお姑さんが「田舎から野菜送ってきたよ!」とLINE。
キャベツにきゅうり、大根、白菜、ローメンレタス、スナップえんどう
たけのこ(水煮)・・・
ほんとに、いっつも助かります!!



今日は久しぶりに読みあぐねていた本を読んでみました。
今読んでる本はこれ




『夢をかなえるゾウ0(ゼロ)』
このシリーズが好きで、これまでのエピソード1~4全部読んでます。
今回のテーマは「夢の見つけ方」



40代のころまでは『夢』ってけっこうあったのですが
ここ最近、夢がない・・・
これって、年齢的なもの??
20代のころは「早く結婚して~、子どもを産んで~」など
幸せな家庭を想像する夢が多かった。


30代は仕事をバリバリやって、スキルやキャリアを身に着けること
それによって周りの患者さんを助けること
人前で話ができるような能力を身に着けること
周りより優れた能力を身に着けることに一生懸命でした。



40代は、身に着けたキャリアで人脈を増やし
仕事で社会(医療関係)を動かすようなことがしたい
若い人を育てる知識を伝授したい
それによって、より多くの患者さんを幸せにしたい。



ここまでは、夢中になって築きあげてきました。
たいていの夢は叶ってきたわけなんですが
でも、今は・・・?



この本を読んでいて、今の私には若いころのような
ワクワクする夢がなくなってしまっていることに気づきました。



これって、なぜなんでしょうね~。
年齢的なもの?
今の生活に満足しているから?
転職したから?(看護師➡教員)
環境?



どうなんでしょうね?
人生の先輩教えてください!



あえて、今の夢を考えるなら
「家族が健康であること、多くの人が平和で幸せに過ごすこと」かな?



でも、その夢は若いころに感じていたワクワク感はない。
はたして、これが夢なのだろうか・・・?



まずは『ゆめを叶えるゾウ』に出てきた
「夢の見つけ方」のミッション
「インターネットを1日断つ」をやってみようかな?
携帯があったら、ついつい、YouTubeみてしまうので(笑)



人生の先輩方、あなたの夢、夢の見つけ方、教えてください!!