リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

老化を感じるランキング

今に始まったことではないけれど
ほんと、切に老化を感じる。
とっても、もうアラフィフなんで。
今回は老化を感じたランキングをやってみたいと思います。




1.たかが『ラジオ体操』で疲れる💦💦💦


町内会の役員で、夏休みにラジオ体操を開催するわけですが
子どもたちや高齢者と一緒にラジオ体操をします。
小学校の頃、何度もやらされたラジオ体操。



体にしみついてるもんですね~
不思議と音楽とともに、体が勝手に動きます。



しかし!
ラジオ体操が終わると同時に
軽く息があがる💦💦💦💦




ラジオ体操って、こんなにしんどかったっけ!?



子どものころは、余裕しゃくしゃくでやってたラジオ体操。
子どものころは
こんな簡単な体操、なんの意味があるんやろう~?
・・・と舐めてただけに、これはショック💦💦💦💔


ラジオ体操って、こんなに体に負荷がかかるものとは・・・。
心肺機能が衰えてきてるんだな~・・・と実感。



年齢を重ねるごとに、知らず知らずのうちに
活動量が減ってきて、明らかに若い時のような
活発な動きはできていない。



その分、心臓が
「これくらいの仕事量でいいのか~」と勘違いして
心臓筋肉をなまけさせて、心機能がおちる。



明らかに運動不足なんですけど
毎日、看護師の仕事で走り回っている仕事をしてたので
そんなに、体力が落ちているとは思ってませんでしたが
ここまで、体力が落ちているとは・・・
トホホ・・・



2.朝早く目が覚めてしまう


若い時って、朝起きるのが、ほんっっっっととうに辛かった
あの辛さはどこへ???



朝7時に起きることさえ辛く
毎日8時まで寝ていたい~~~‼️‼️‼️
と思っていたのに、気が付いたら
5時30分くらいには目が覚めてしまう・・・
というか、正確にはトイレで目が覚める。



6時までにトイレで目が覚め、2度寝できる時もあれば
できない時もある。
いや、ほぼ2度寝なんてできない。



若い時は、休みの日なんてお昼まで寝ることもできたのに
せめて、10時まで寝かせて~~~なんて思ってたのに。

もう、そんなことはできません。
それどこころか、腰が痛くなるから、寝続けることができません💦💦💦



医学的には睡眠サイクルが変化してくるからのようで
赤ちゃんの時の睡眠サイクル(3時間おきに目が覚める)
に戻ってくるからのようですが。



本来人間の睡眠サイクルは
赤ちゃんと同じなので
体を動かさなくなって、疲れなくなったぶん
人間本来の睡眠サイクルに戻される・・・という感じでしょうか。



とはいえ、これが老化か・・・




3.夜中にトイレに行く


もう、これね。
毎日ってわけではないんですが
これって、きっと、年齢を重ねるごとに
いつのまにか、毎日になっていくんでしょうね・・・。


どれだけ、寝る前にトイレに行っていても
夜中にトイレに行きたくなることがある。



もともと、人間は寝ている時のほうが
腎臓の血流が増えるため
たくさんおしっこが作られるわけなんですが


それにあいまって
年齢とともに膀胱の組織も少し硬くなってくるので
許容量が減って、すぐにおしっこに行きたくなるのかな~と。



看護師になりたてのころ
「人はなぜ、眠り続けることができないのか??」
という疑問を抱いたことがあるけど


それは、トイレに行きたくなるからと思っていました。
それはあながちウソではないな・・・



4.人(モノ)の名前をすぐに忘れる


最近、切に思います。
看護学生の名前をすぐに忘れてしまう。
毎回、3~4人の看護学生をつれて、2週間の実習に行くのですが
名前を必死で覚え、実習終了時には完璧に覚えた!
と思っても、次の週に新しい学生に出会ったら
もう、忘れてしまう・・・・


えー--、あの、あの子、名前なんやったっけ~
ほら、ほら!!
顔は浮かぶのに、名前が出てこない💦💦💦



病院に勤めていた時も
患者さんの顔は浮かぶのに名前が出で来ない💦💦💦
よくありました~💦💦💦



決して存在を忘れているわけではないのに
どうしても、名前が出で来ない・・・




そりゃ、お姑さんも孫の名前を間違えるワケさ~(笑)
➡次は我が身・・・




5.怒ることが疲れる


若い時って、ちょっとしたことですぐに怒ったり
文句言ったり、愚痴言ったり・・・


仕事でも、後輩に厳しく言ったり
失敗した後輩にすぐ怒ったり
先輩や同僚、上司にもすぐ反論したり・・・



もちろん、旦那やオカンにも
すぐにキレる。



子育てでも
子どもが白いカーペットにジュースなんか、こぼした時には
「コラーー----!!!」


いや~、あの頃は若かった・・・
もう、そんな若さ残ってません・・・
孫が何しても怒らないお姑さんって、こういうことやたんですね💦


怒るって、けっこうエネルギーいる!!
もう、しんどくて、怒る気持ちになれなくなってきました・・・。



怒りの感情を高ぶらせると
心拍数が上がって、呼吸も早くなる。
これは交感神経が刺激されて高まるからなんですが
怒ると声も大きくなって、さらにエネルギー使う。


怒るって疲れますよね。
ホント。
怒れる人っていうのは元気な人なのかもしれません。


とはいえ叱らないといけない時は
ちゃんと、言います。
そこは冷静に言えるようになった、という感じでしょうか。


精神的に大人になったというのも、聞こえがいいですが
やっぱり、老化が背景にあるのかな、と。





その他にも
髪の毛の乾燥
乾燥肌
老眼(まだそこまですすんでない)
白髪(おかげ様でまだ数えるほど)
体が硬い
月経の変化・・・


などなどありますが



これからもっと、体の変化を感じていくのでしょうね~。
それらを乗り越えてる
オカン、お姑さんはじめ
世の先輩方はほんと素晴らしい!!



皆が健康で元気ですごせますように・・・!