リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

またもや やらかしたオカン

先日、叔父(父の弟)が亡くなりました・・・。
子どものころ、よく叔父の家に遊びに行った思い出がありました。

・・・で、オカンがまたやらかしましたー---💦💦💦




ー・-・-・-・ー・-・-・-・ー・-・-・-
ある日の夜。
仕事のあとウオーキングから帰ってきた夜8時
オカンから電話が📠



👵「あ、たまちゃん、家おったん?
 あんたー、もう、ごはん食べたんかー?」

👩「もう食べたけどなに?」



👵「弁当とりに来るか?余っとるから取りにおいでんか~」



👩「わかった、いくわ。弁当って、どうしたん?」



👵「いやな、〇〇さん(叔父)亡くなってな
  お通夜の弁当余っとるからもらったんや~

  とりにおいで~」





「はぁぁぁぁー--!?😱
 亡くなった!?って、なんでそれ先に言わへんの!!」







・・・・またオカン、やりよった・・・・。
どうやら聞くと、お通夜が終わったところで
明日、お葬式だと。


「明日、葬式行くか?」とオカン



んなもん、今から仕事調整できるわけないやろ~!!!
何時やと思ってんねん!!!(夜8時)





オカンが言うには
亡くなったという連絡は聞いたものの、疲れきって
自分も通夜に行くか、迷っていたから、私にも連絡しなかったと。



いやいやいや・・・それ、関係ないやん?
LINE入れたらすむことやん?
あなたにとっては他人でも、私にとっては血縁の叔父よ?
子どものころ、お世話になった人なんよ?
結婚式のお祝い金ももらった人なんよ?



ほんとに、我がオカンというやつは・・・・😩



で、弁当をとりに実家に行こうと思ったところ
「あ、家に取りに来たらあかんで~
 大〇会館(葬儀場)やから、そっちにおいで~」



は!?なんだと!?
それやったら、着替えて(喪服に)行かなアカンやん!!!



慌てて、ウォーキングスタイルから喪服に着替え💦
お香典を用意💦
いざ大〇会館へ🚗



18時からのお通夜はすっかり終了して
のんきなオカンが父と待っておりました・・・。
義叔母に挨拶して、お香典を渡して
叔父の最期の顔を拝みました。



結局、叔父の葬式には出席はできなかったのですが
お通夜にも出席できずじまい。



ほんとに、オカン、頼むわ~
私もいい大人やのに、私が恥をかく😭😭😭



しかし、オカンのこういったやらかし
今に始まったことではないのです。





というのも、私の祖父の時もこんなことがありました。



ある日、入院している祖父のお見舞いに行った時のことです。
それは、また次回・・・・