リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

いまさら身に着けた習慣

こんばんは。
たまちゃんです。


最近、ブログを始めた頃の文章が気になって
最初の記事からぼちぼちと修正しているのですが


それに気づいてくれている方がいらっしゃるのか
それを読んでくださっている方がいるようで


本当にありがたいことです・・・😭



2021年3月に退職

2021年の4月に仕事をやめ
毎日が日曜日で解放感。
毎日が自由~♪

ってことで

大掃除、パン作り、お菓子作り、ピアノ

一人カラオケ、一人旅・・・と色々とさせていただきました。


結局、10月には再就職したので
またまた、毎日忙しい日々を送っているのですが


仕事を辞めてから始めて、なお続いている習慣
を紹介します💛
よかったら、おつきあいください。

今も続いている習慣

1.ブログ

2021年6月からスタートしました。
やっと9か月目です✨✨✨


といっても、10月~12月は看護実習が忙しすぎて
さぼってましたけど・・


でも、少しずつ読んでくださる方が増えて
書いてよかったな~と嬉しく思います。
皆様、本当にありがとうございます💛

2.ドライヤー

実は・・・
夜、頭を洗ったあと、乾かす習慣がなかったんです・・・


そう、いつも、自然乾燥😅


子どものころは、オカンが
「風邪ひく!」
なんて言って、乾かしてくれたのですが
それが、苦痛でしかなかった・・・


放っておいても乾くのに
なんで、乾かす必要があるのか?



それに、めんどうくさい。



と常々思っていたのですが
仕事をやめてから、あまりにもヒマで
私の生活はツイッター三昧。



で、とある美容師さんのツイートをみつけた。



「ドライヤーで乾かさないと、髪が老化する」



現在、初老の私には
「老化」という言葉に非常に敏感💦💦


自然乾燥だと、髪の毛のキューティクルが開いた時間が長く
そのぶん、髪が傷みやすい。


さらに、頭皮が湿っている時間が長く
頭皮にカビが生え、頭皮が不健康(病的に乾燥しやすい)になるので
毛根への血流に影響し、髪も細くなる。


とか。


すでに初老ですがドライヤー始めてみました。
すると、今まで気になってた
頭皮の吹き出物?(おそらくカビ)がなくなり
今や頭皮は健康になりました。



今更ながらですが
始めてよかった・・・。

3.入浴後のスキンケア

これを読んでくださっている方にとっては
「???」
意味わからん、て方が多いと思うのですが・・・



これまで、毎日忙しく仕事してきた私。
本当に毎日がヘトヘトで
お風呂からあがったら、何にもする気が起こらず
スキンケアも全くしていませんでした。


そう、化粧水も、乳液も全く。
お風呂でクレンジングして
そのまま自然乾燥。



女性なら、だれしもやってて当たり前のケア



でも、どうしてもやる気が起こらなかったんですよね~💦



ケアしなくても特に困ってなかったし・・・。



周りの方に聴くと
「お風呂あがりにしないと、ツッパるやん?」
てことなんですけど
『肌のツッパリ』ってどういうことなのか
分からなかったんですよね。



で、なんで始めたかというと
お姑さんが、いつもクリスマスプレゼントに
フェイスパックをプレゼントしてくれるのですが
それが、たまりにたまっていた・・・。



で、仕事もやめて、ヒマなんで
パックでもしてみよか~て軽いノリで
始めました。



それが、すっかり習慣になってしまって・・・😅


いや、いまだに、化粧水や乳液は面倒くさいので
マメなことはしないのですが
お姑さんがくれたフェイスパック1枚貼るだけの
スキンケアしてます・・・笑


さいごに(負け惜しみ)

正直、初老になるまで
夜のスキンケアは全然してなかったものの


こんな生活習慣でしたが
わりに年齢よりは若く見られるほうです😅


ドライヤーもしてませんでしたが
白髪はほとんどないです💦


でも、やってみると
なんだかよさそうなんで、続けてみます