リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

自分でやる抗原定性検査

コロナの濃厚接触者となった私・・・



通常、濃厚接触者の自宅待機期間は7日なのですが
「抗原定性検査」2回陰性であれば
さらに5日に短縮できる、とのことで検査しました。


ってことでシェアしたいと思います。



しかし、これ、自分でやらないといけない💦

今まで人(患者さん)にやってたやつを自分でできるのか・・・
う~ん・・・・



職場まで検査キット(2回分)をとりに行き🚗
自宅でやりました。



自分で自分の鼻👃の穴に綿棒を突っ込むのは
ホント、怖いというか、気持ち悪いというか・・・
でも、やらないといけない。
(ちなみに、検査は希望制です)




キットの内容はこんな感じ(綿棒が長い・・・😰)
インフルエンザの判定キットなんかも同じですが
必要な物品は全く同じ


綿棒をあけて鼻に突っ込み検体をとる(5回転5秒静止)
検体を採った綿棒を試薬の中にいれてモミモミ・・・
(専門職なんで慣れたもんです)


試薬に溶かした検体を判定キットに2滴注ぐ
(写真は後で撮影したもの)

ここから判定結果が出るまで30分⌛
タイマーをセットして在宅ワーク




⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛⌛



出ました!陰性👏👏👏👏👏
(rにラインがあれば陰性、rとT両方なら陽性)


現時点で症状なくて陰性なら明日も陰性は間違いないでしょう



この結果の写真を職場にメールで送り
明日も同様に陰性であれば
明日から無事出勤です✨✨✨
(在宅ワークは助かるけど何かと不便ではかどらない💦)



それにしても、綿棒の鼻ツッコミはできればやりたくないね~💦
みなさま、引き続き
ともに感染予防頑張りましょう💪