リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

新年早々の衝撃・・・

気が付けばもう新年・・・
昨年の11月いらい、ブログ更新できませんでした・・・💦🙏


昨年末は両親が金婚式を迎え
私たち姉弟も、それなりにいい歳になりました😅
気性の荒い韓国人のオカンと穏やかな日本人の父
危機はたくさんありましたが
よく50年も持ちこたえてくれました・・・



で、一昨日、正月ということでと会い
昔話をしていました。
しかし、途中からなんだか話についていけてない弟・・・



突然
「え、ちょっと待って。
   オカンって、韓国人なん?
   え!?じゃ、オレ、ハーフ?」

 

え?
知らんかったん?


もう生まれて40数年にもなるのに?
あれだけ食卓にキムチとか豚足とかトックとかあったのに?
おばあちゃんちに行ってもチヂミとかテンジャンとか韓国料理ばっかりやったのに?


いや、それだけではない。
ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんのこと
「ハンメ」「ハイべ」韓国呼び)って呼んでたやん?
ハンメ・ハイべの家なんて、韓国料理しかなかったし
家具も寝具も、韓国のものやったし
ハンメもハイべも韓国語しか喋ってなかったやん?



親戚の結婚式だって、周りにチョゴリ(民族衣装)着てる人
けっこういたやん?



オカンも日本人に帰化するのに、自分で手続き全部やって苦労した話とか
してたやん???


???
???
???
なんで気づかんかったん???


・・ていうか、人の話とか、周りの話とか
今までちゃんと聞いてた???



アホなん??


「えー!オレ、ちょっと衝撃なんやけど・・・💦」


待て待て!!
いやー、こっちが衝撃やって!!

(ていうか、今まで何考えて生きてきたん?)


弟は私と1歳違い
一緒におんなじように育ってきたはずなのに・・・
なぜ知らなかった⁈
なぜ気づかん??



「全然、気づかんかったわ~。
   オカンもばあちゃんもみんな、ただ辛もん好きなんやな~って思ってた(笑)」



生まれて40数年
初めて自分の母と祖父母が韓国人であったという真実を知った弟


新年早々、互いに衝撃を受けた1年の幕開けでした・・・