リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

コロナ病棟in自宅

コロナ病棟といっても、ただの自宅療養ですが
娘がPCR検査陽性となり、自宅療養も4日目となりました。
同じ屋根の下といえど4日も娘の顔を見てません・・・



ただ私が看護師なんで、勝手に娘の部屋をコロナ病棟に見立てて
看護している(?)だけなんですけど😅



PCR検査を受ける前日から、娘の隔離生活が始まりました。
娘の部屋には体温計をおき、自分で熱を測らせる。
手指消毒剤も部屋に入れる。

夫には連絡をいれ、しばらく帰宅しないように指示しました。
夫は介護職で夜勤が多いため、もともと帰宅しない日が多いのですが
さらに帰宅しないようにとお願いした。
夫も自分が介護職であるので、帰宅すると感染リスクのために仕事ができなくなるので
すんなり受け入れてくれました。



で、娘をコロナ病棟(娘の部屋)に入れ、
私はクリーンルーム(自分の部屋)で過ごすことにしいて、お互いに隔離する。
お互いの部屋の扉を閉じ、それ以外の空間はグレーゾーン。
グレーゾーンではマスク着用、頻回手洗い。
2階トイレは娘専用。
1階トイレは私専用。



娘の体調確認はLINEで行う。
本当はLINEでビデオ通話したらいいのでしょうけど
軽症だし、顔色も見る必要ないし、声のトーンと声色でだいたいの様子も分かる。
ほかにも咳の様子、回数、痰のからみ具合などなども
部屋が隣なので、だいたい分かる。



そんな感じで症状を観察。



娘が部屋を出られるのはトイレとお風呂、洗面のみ。
それ以外は自宅コロナ病棟で過ごす。


洗濯物は入浴の時に自分で洗濯機のスイッチを入れてもらい
後で私が干しておく。


食事は、娘からLINEで「ご飯食べたい」ときたら
私が作ったものを部屋の前に置き
「おいとくよ~」という。

しばらくすると食べ終わった食器が部屋の前に置かれています。
私はマスクをつけて食器を片付けます。
手袋などは特にしませんが、どこにも触れず、しっかり手洗いする。



朝起きたら、まず、家じゅうの手で触るところ(ドアノブ、電気のスイッチなど)を
除菌シートで拭く。
除菌後は十分に手洗いして、そして換気をする。


廊下は基本24時間電気をつけっぱなしにしてます。
お互いスイッチを触らないでもいいように・・・。



買い物は、幸い、お姑さんが近所に住んでいるので
買い物などは全部やってくれる。
最初は、自分で買い物に行こうと思って遠慮しいたのですが
お姑さんが世話好きなのか、毎日連絡をくれて
なんやかんやで色々と買い物しては
玄関においといてくれるので結局甘えることに😅



でも、さすがに、私のベストセラーの競馬新聞は頼めないので
コンビニに行きました😂



娘のPCR陽性とともに、私も「濃厚接触者」となったので
仕事も出禁になってしまい、在宅ワークが始まりました。
でも、娘の世話もあるし、在宅ワークさせてもらえる仕事で
助かりました・・・。


でも、本当に体がなまるので、夜、日が落ちたあとに
ひっそりとウォーキングをします。



娘の体調も日に日によくなっているようで
「お菓子たべたい~」とLINEがきます(笑)



自宅コロナ病棟もあと、4日。
頑張ります💦💪
・・・と言っても私の濃厚接触者としての出禁はさらに続きます・・・



あ、ちなみに、我がオカンにはコロナのことはまだ言ってません😅
ややこしいので、事後報告にしようかと・・・