リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

とうとうコロナがやってきた💦

「PCR検査の結果ですが、陽性でした」
ガ――――ン😱



娘がPCR検査を受けたのですが
陽性と。



とうとう我が家にもオミクロン株が~💦


これだけの感染急拡大の様子を見ると


とうとうきたか!という感じです😭


幸い、症状は咽頭痛と全身倦怠感、湿性咳嗽のみ。


熱はないし、食欲もまあまあある、と。





私との接触はというと、同居家族といっても、基本的にほどんどすれ違いの生活なので


最近は一緒に食事もしてなかったし、会話もほとんどない。


なので、ほとんど接触はなかったので


私は全くの無症状。





今回のコロナ陽性の経過をちょっとばかしシェアしときます。





娘は大学4年生。
毎日のように電車に乗り、都会でのバイトにあけくれる4年生。


昨日の朝、娘から「のどが痛い」と報告あり。


それを聞いてそのまま私は出勤。


娘は自分で耳鼻科を予約して受診したようでした。


その結果をLINEで聞いたのですが、特に診断は何もされなかったようで


「薬だけもらった。熱もないし。」と。


抗生物質と整腸剤と耳鼻科系の薬をたんまりもらってきてました。


聴覚の検査などもしたらしく、詳しくは分かりませんが


受診料が5000円、薬代2000円くらい払ってきてました。


(ぼったくりでは!?ちょっと余談ですけど、不要な検査しないでよ~


検査内容と検査料をちゃんと説明してから選択させてくれよ~


そんな検査いらんかった・・・😭)





で、肝心なコロナは、というと全然検査されてなかった


ちょっとー!!



そこが1番肝心じゃないの!!





私の方から耳鼻科に電話すると


「心配だったら、(病院で)PCR検査を受けてください」


と、返答あり。





アンタたちはコロナをまず疑わないのかよ~


心配してないのかよ~


どんな、対応してたんだよ~


疑わしきは隔離してたのか?
感染予防対策してたのか?


と不安になりました・・・😰








と、耳鼻科の愚痴はこれくらいにして


PCR検査をしてくれる病院を探して電話した。


病院の事務当直の人が


「今日は診療時間が終了してるので、明日電話してから来てください」


とのこと。





で、さっそく今朝1番で病院に電話すると


事務の人に症状と経緯、車の車種、携帯電話の番号を聞かれ


「では、病院に到着しましたら駐車場からお電話ください」


と。




てなわけで、娘を車の後部座席に乗せ


お互いマスク、車は換気しながら病院に向かいました。





9時ごろ病院に到着すると、駐車場にはPCR検査待機していると思われる車が


6~8台ほど停まっている。





停車後、車中から病院に電話すると


「折り返し、お電話しますので、そのままお待ちください」と。


10分ほど待機したころ携帯電話が鳴り


看護師さんからの問診が始まった。





娘の問診の返答を聴いていると、どうやら3日前から喉が痛み始めたらしい。


問診が終わると一旦電話を切ってまた車中待機。





しばらくして、やっとフェイスシールドにマスク、ビニールエプロン、手袋(2重くらいしてた)、ディスポの帽子をかぶった看護師さんが、やってきた。


検温とサーチュレーションモニターでSPO2(酸素飽和度)を測定して


「もう少しお待ちくださいね~」と去っていった。





さらにしばし待機していると


その次はドクターが問診に来た。


昨日耳鼻科を受診して抗生物質をもらったことを伝えると


「最近、溶連菌感染が流行っているのですが、その症状にも似てますし、コロナの症状にも似てるんで、一応検査(PCR)しときますね。症状に対するお薬だけ出しときます。耳鼻科でもらったお薬はそのまま飲んでおいてください。
検査の結果は今日中には電話でお知らせしますので。」と。





PCR検査って、行ってすぐにはしてもらえないものなのね・・・・。





さらにしばし車中待機すると、ようやく防御態勢の看護師さんがPCR検査をしにきてくれました。


「検体とるときにウイルスが舞うことがあるので、お母さんは車の外に出ておられたほうがいいですよ」と言われたので、車の外に出て待ちました。


娘は鼻から大きな綿棒を入れられ、グリグリとされてました。





それにしても、検査にたどりつくまで長かった~💦💦💦


検体採取が終わると、その場で薬も渡してくれ


「これで終わりになります。お会計は2週間後に来てください。
PCRの結果は今日中にはお電話でお伝えできると思います。」


とのことで、ようやく病院をあとに。


病院に到着したのが9時でしたが、病院をあとにしたのは10時すぎ。





PCRって、そんなにサクッとできるものではないんですね。


なにせ、自分が病院で働いてたときはインフルエンザの検査は15分くらいでできてたので、そんな風に安易に考えてました。





家に到着したあと、さっそく娘を自室に閉じ込め


家じゅう消毒です💦





そんなこんなで12時すぎに病院から電話があり


「PCRの結果、陽性でした。保健所から電話があると思いますので、その指示に従ってください。」と。





ということで、保健所からの電話を待機し


電話があったのは夕方の5時くらいでした。


娘は1時間ほど、電話で色々と聞かれたようで


病院から聞いている住所に間違いないか


いつからどんな症状があったか


その間、誰と一緒にいたか、どこに行ったか


一緒にいた人に連絡しておいたほうがいい、とか


両親の生年月日も聞かれたとか。





結局、発症から10日ほどの自宅療養を指示されたようでした。


その間、2日ごとに保健所から体調確認の電話があるとか。





そういうわけで、コロナ陽性の娘の隔離生活の援助をすることになりました・・・。


とりあえず、娘も私も個室で過ごし、お互い隔離します。


娘は自室に軟禁。(トイレと風呂以外は部屋を出ない)


私も在宅ワークを命じられたので、自室で隔離。


部屋を出る時以外は自宅内でもマスク。





と、そんな生活が始まりました。





一応、時系列でもまとめときます。


1日目:咽頭痛始まる


3日目:咽頭痛を訴え、耳鼻科受診。(症状:咽頭痛、倦怠感、咳のみ)


    耳鼻科から「心配ならPCRを受けてください」と言われる。


4日目(今日)


  8:30病院に電話


  9:00病院到着、問診(車中)


  9:40ごろ 医師の診察(車中)


  10:00すぎ PCR検査、薬をもらって病院をあとに


  12:00すぎ 病院よりPCR陽性の電話


  17:00 保健所より電話、10日間は自宅療養と告げられる





娘のコロナは、軽いインフルエンザのような感じです。


皆様もどうぞ、お気をつけくださいませ。





私も今日から始まった隔離生活、コロナをもらわないように


気を付けます!