リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

壁に穴があいているのは

こんばんは。たまちゃんです。
今日もブログを読んでくださって、ありがとうございます。


その昔
我が家のトイレの扉や廊下の壁に
7センチ程度のがあいておりました。



穴、といっても
向こう側が見えるような穴でなく
物がぶつかって、凹んでる
というような穴でした。


私の友達が家に遊びに来るたび
みな、
「これ、どうしたん??」
とよく聞いてきました。



私には1つ年下の弟がいて
弟が空けた穴だと誤解されてたのですが
そのたんびに、私は友達に説明していました。




「いや、あれ、昔、オカンがあけてん・・・笑」




そう、その壁の穴はまぎれもなく
オカンがバットで空けた穴・・・

私が小さいころ
オカンと父は一時期
毎日のように喧嘩をしてました。
(喧嘩の原因は、お金の問題だったようです)



しかし、その喧嘩がまあ、とてつもない。😱




韓国人で気性の激しい性格のオカンは
泣きながら怒り狂い😡
バットを振り回しながら
父を追いかけたことがありました・・・(恥)



なんなら
「たまちゃん(私)、🔪✨持ってきて!」
と泣きながら、私に命令し
🔪✨を振り回しながら、父を追い回す始末・・・



ま、でもそこは父も男なので
腕力ではオカンには負けておらず
オカンから🔪✨を取り上げ、なんとか事なきを得てました・・・。
(警察沙汰にみえますが、すでに時効です・・・😅笑)



夫婦喧嘩になっても
基本、温和な父はオカンに手をあげることはなく
一方的にオカンが感情ありあまって
凶器🔪✨に手を出す・・・
というパターンでした。



・・・と、まあ、そんなエピソードを
壁の穴のことを聞かれるたび説明していたわけです。



そんな大喧嘩をしていたオカンと父も
私が高校生の頃には
仲良くコタツの1辺に2人で入って
ドラマを一緒に見る❤
ような仲でした。




まあ、今も口喧嘩はたえませんけど
今の父は何かあったら
「あ~お母さんの言う通りやね~。全部、あんたが正しいわ💛」
で、全てが解決します。



長年、山あり谷ありで寄り添った夫婦が獲得した
夫婦円満(?)の秘訣でしょうかね。
口喧嘩しながらも、楽しくやってるみたいです。