リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

我が家の食卓事情


韓国人の母を持つ家庭に育った私。


「昨日の晩ご飯なんやった?」
という話を友達とよくしてたんですが
だんだんと
我が家の食卓事情が
「なんか違う・・・」

・・ということに気が付きはじめました。



友達の話でいうところの
普通の晩ご飯というのは
カレーライス🍛
ハンバーグ
肉じゃが
焼き魚

サラダ🥗なんかがが一般的。




いや、もちろん我が家でもカレーライスはあります。
でも、
ハンバーグ?
肉じゃが?


・・・そんなん、いつ、お目にかかった?



我が家の定番といえば
白菜キムチ
テンジャン
辛い豆腐
エゴマの葉っぱのキムチ

辛いものばっかり💦




特に「テンジャン」「辛い豆腐」生唐辛子🌶が入ってて
かなり辛いんです🔥🔥🔥



白いごはんにかけて食べるんですけど
アツアツのごはんに辛いおかずの相乗効果
辛さ倍増!!🔥🔥🔥🥵
いや、美味しいんですよ・・



オカンは生粋の韓国人の家庭で育ってきたんで
辛いものが大好きで
「これあったら、他におかず、何にもいらんわ~」
と、容赦なくコチュジャン大量投入

とはいえ、コチュジャンそのものは、そんなに辛くないんですが
自家製唐辛子ニンニクというのがあって、それは、めっちゃ辛かった🥵



こんな風に毎日のように食べ、辛いものが欠かせなかったわけですが
今思うと、子どもながらよくあんな辛いもの食べられたな~💦💦💦



とまあ、こういうのが我が家の普通だったんですが
普通と違うことがめちゃくちゃ恥ずかしくて
友達には黙っているか
嘘ついて日本人の定番おかずを伝えたりなんかして
ごまかしてました。



いや~、こうして毎日のように、舌が鍛えられたんで
今や、たいての辛いものが大丈夫になりました。💪


でも、辛いもの食べると、汗かいたりと疲れるんで
私は平和な和食が大好きですけど。



ちなみに、私には娘がいますが
オカンの教育で辛いものがへっちゃらになりました😅



【韓国の屋台】
辛そうですけど、これは全然辛くないです