リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

家の中にまさかのアレが・・・!!

こんにちは~。たまちゃんです🧡



我が家は古い田舎に建つ木造家屋だけあって
けっこうネズミ🐭がいたんですよ~。


家の倉庫では、段ボール箱にネズミが子を産んでるという・・・
ばあちゃんに見つけられたのが子ネズミの運のツキで
すぐさま段ボールごと火🔥にかられてしまうという・・・
可愛そうな気もしますが、ばあちゃんがそうするほど
ネズミがよう出よったんですよ



今の新しい家屋なんかは、害虫駆除が進んでて
ネズミなて出ることもありませんが
昭和の田舎の木造家屋では
ネズミが出るなんて日常茶飯事
ネズミが家の天井を走り回る音がよく聞こえてたんで
その音がするたび、オカンは愛猫🐱を天井裏へ送り込むのでした



まあ、うちのミイコ😼もネズミ捕り🐭には、本当に大活躍してくれました。



と、まあ
ネズミがいる生活には、なんら、慣れておりました。



前にも書きましたが、当時私の部屋は1階のリビングの隣にありました。
それが、ある夜のこと
何やらリビングで
ゴリゴリ ゴリゴリ・・・というような音がする



「どこから聞こえてんの??」
と、音の出どころをさがすと、なんとなく
テレビ台の下から音がする。
「何がある?」と思い
部屋の電気をつけて
テレビ台の中をあけても、何ら変わったところもなく
しばらくすると、音が消える
気のせいか?と、またベッドに入る。



寝ようとすると、また、何やら音がする
電気をつけて、音の出るテレビ台の周りを確認するが
何にもない



あまりに気になったんで、オカンに言うと
オカンがテレビ台の周りを確認してくれました
でも、何にもない



不思議やな~と思っていた
数日後の朝のこと。


「ぎゃあー!!!😱😱😱😱😱」


オカンの叫び声



驚いて飛び起き、リビングに向かうと
なんと、ずれたテレビ台の下に
ヘビ🐍とぐろを巻いて寝ておりました😱
とぐろの大きさは約20センチ


慌てて、父が傘☔でヘビ🐍をひっかけ
リビングの窓から蛇を外に放り出してくれて
一件落着・・・。
と思いきや、ヘビがいなくなったその下!
😱😱😱😱😱
ネズミの子がーーーー!!!



「たまちゃん、掃除機持ってきて!!!」
とオカン
すぐさま、掃除機をオカンに渡す
オカンは勢いよく、掃除機で子ネズミたち(4.・5匹?)を
吸い込んで、掃除機のゴミパックごと
普通ゴミに出しよりました。

(普通ゴミに出していいかは、しりませんけど、なにぶん、昭和の田舎なんで・・・)





オカン毎朝、気なっていたテレビ台の裏を見ておりました。
すると、テレビ台の裏側に、トムとジェリーに出てくるような
ネズミの穴があいており、その穴からネズミが顔を出しておったそうな。


「またネズミか~!」
と思って、退治してやろうと思ったオカンは
勢いよくテレビ台をどけたところ
なんと、ヘビがとぐろを巻いておった🐍・・・という。



実は、我が家のリビングというのは、畳の和室でして
テレビ台の下の畳のワラをネズミがかじって
子を産むための寝床を作っていたようです。
私が聞いたガリガリ・・という音はネズミがワラをかじる音やったんですね。


そこへ、お腹のすいたヘビがやってきて、子を食べて
一服してたところをオカンに発見された、ということでした。



いや~、しかし、朝から家の中に
ヘビがとぐろ巻いて、おったら、ホンマ心臓に悪いわ・・・💦💦💦