リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

卒業危うし・・・!

無免許運転
深夜徘徊
未成年喫煙・・・などで警察に保護された弟くん



「学校に言うてください。」オカンが警察に言ったことで
すぐさま、高校停学になったわけですが
弟くんの停学は、実はこれが初めてではありませんでした



高校1年生の秋、弟くんは初めて停学になりました。
1回目は
高校の焼却炉の裏で
友達をタバコを吸っているのを見つかり停学
この時の停学は約1週間



しかし、アホなことに、しばらくしたのち
「またタバコ見つかってもた💦」
と、友達とともに2回目の停学処分
その時は3週間くらいの停学でした。
「あ~暇や~、しんどい~!!」と言いながら
当時、携帯もメールもない時代。
ゲームや漫画なんかで、過ごしていたようです。
もちろん、遊びにも行けない。
たまに、友達が遊びにきてくれて、なんとか過ごしておりました。



ということで、警察沙汰の停学は3回目だったわけで
さすがに3回目ということと、警察沙汰ということもあって
その時は約1か月半ほどの停学になりました。
いや~
3回も停学になって警察沙汰になった時点で
普通やったら退学ですよね💦
田舎の学校やったり、時代もあってか、
なんとか退学は免れたみたいですけど
よく、停学で済んだもんです




3回も停学処分を受け、もう後がないというところまできた弟くん
その後は真面目に?過ごしていました。
そして迎えた卒業前の高校3年生の1月
下校途中、商店街の道端で目つきが悪いやなんやで?
下級生と喧嘩になり
殴った勢いで下級生が脳しんとうを起こし病院へ😱



その子は大事には至らなかったのでよかったのですが
結局、暴力沙汰で弟くんは、4回目の停学処分に・・・。
今度という今度は、とうとう無期懲役の停学になってしまいました。



高校3年生の1月とあって
2月末の卒業式に間に合うのか?
いや
卒業式どころか、そもそも卒業できるのか?
はたまた退学になってしまうのか?



そんなことを心配しつつ
1月が終わり、とうとう2月に突入・・・
学校からは、担任の先生より毎日の様子確認の電話があるだけで
停学に関する情報は、全くありませんでした。

ただ、ただ、毎日の様子確認があるだけ。
いつまで、学校に行けないのでしょうか。


そう思ううちに、とうとう2月末の卒業式の当日になってしまいました
結局、弟くんの停学は解けず、学校にもいけず、
同級生たちはみんな、卒業してしまいました。



弟くんの停学はどうなってしまうのでしょうか。
まさか留年?いや、それとも退学?
・・・そんなことを心配しながら迎えた3月。



3月を数日過ぎたある日のこと
とうとう学校から
「明日、学校に来るように」
登校許可の電話📞が・・・!!!



言われるがまま、オカンとともに学校に登校した弟くん
学校に行っても、友達がいるはずもありません。
とりあえず、職員室に行き、言われるがまま
こわ~い校長室に通されました
校長先生から直々に怒られる??判決が言い渡される??まさか、退学??



と心配して校長室に入ると、そこには
時同じくして、停学になっていた仲良しのMくんとそのお母さんがいました
そう、Mくんも、弟くんと同じように停学4回目で無期(懲役)停学になっておりました
この2人は停学中、ずっと、お互いに連絡をとっていて
いつも、今後の行く末について、お互いの思いを語り合っておりました。
「おう!」と言葉を交わして仲良く、校長室の椅子に座り校長先生を待つ2人。


校長先生から受けた判決は
「今から、2人だけで卒業式を行います。」
とのお言葉。
「私も今年で定年を迎えます。
君たちと一緒に学校を去ることになりました。
だから、正真正銘、君たちが私にとっての最後の卒業生です」
と。
なんて、暖かい校長先生なんでしょう!!!😭



ということで弟くん、Mくん、それぞれのオカンたちと担任の先生、校長先生とで
最後の卒業式がとり行われました。



卒業式がおわって、これで終わりやな、と思ったころ
なんと、
弟くん、Mくんのクラスの友達が全員
学校に集まってくれていたのです!!

弟くんやMくんのためにわざわざ・・・😭


最後はそれぞれの教室で、最後のクラス全員の時間を過ごしたとのことでした。



いや~、色々とありましたが
4回も停学しなければできなかった、貴重な経験を弟くんを通して
私も体験させてもらいました。
校長先生が定年ということもあって、
最後はキレイに去りたかったというのもあったんでしょうね。
ほんとに、運のいい奴め・・・!



校長先生、担任の先生、本当に弟がご迷惑をおかけいたしました。
そして、無事卒業させてもらえたことに、感謝いたします。
いや、ホンマやったら退学でもおかしくないですよ。
ひとえに、先生方の愛のおかげです。
ありがとうございました💕