リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

この歳で国家試験の勉強・・・

今年の看護師国家試験2月13日


看護師の卵たちは


今、必死に国家試験の勉強をしています。


それを教えるために私も今更ながら勉強中です😭



正直、昔の国家試験の方が簡単やったと思う今日この頃・・・
医学は日々進歩しているので、私がナースになったころには発見されてなかった病気や
新しい知識がたくさんあるので、今更ながら勉強に一苦労です・・💦😭



どんな問題か、少しご紹介✐



Q.脂質異常症の成人患者に対する食事指導の内容で正しいのはどれか。
1.不飽和脂肪酸のとり過ぎに注意する。
2.コレステロール摂取量は1日600mg未満とする。
3.高トリグリセリド血症では、アルコールを制限する。
4.高LDLコレステロール血症では、トランス脂肪酸の摂取を促す。



・・・これは単なる、コレステロールが高い人
中性脂肪が高い人に関する問題なんですけど、
難しい言葉ばっかり並べられたら
頭こんがらがって、ほんとに間違えやすいです💦


ちなみに答えは「3」です。
アルコールは肝臓での脂質の分解を弱くさせるので
血液中に脂質が漏れ出てきます・・・
(不飽和脂肪酸は青魚などに含まれる、体に良い脂肪。コレステロールの摂取は300mgまで。トランス脂肪酸は加工物に多く、とり過ぎないほうがよい)



とまあ、コツコツとこんな勉強をしております。



頑張れ看護学生‼️