リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

やっぱり民族性??

先日、50代の韓国人教授の話を聞きました。


「韓国人はみんなそうなんですけど、僕の友達は夜中の12時に電話してきます
『今ね、帰り道で公園を歩いていたらね、とっても月がキレイで。
ふと、君のことを思い出したんだ。それで君に電話したんだ。』

と言ってね。
そうなんだ~と言って、その思い出話に付き合ってあげるんですよ。


・・てオイオイ💦
夜中の12時って、アンタ
日本人だったら、ブーイング間違いなし!



そんな時間に電話が鳴ったら
「何事!?」
「ばあちゃん死んだ!?」
・・・てな具合ですよ~。


でも・・・ん?
なんか、似たような感覚、私も経験したよな。




そう、オカン!
我がオカンは韓国人。



私が結婚して、実家の近くに住み始めたころ。
日曜日の朝6時半。
電話の呼び鈴に起こされる。


電話をとると📞オカン
「あ、たまちゃ~ん?今日休み~?今日、〇〇あるから取りにおいで」
と。



それ、朝の6時半に電話かけてくる話???
それに私、休みやから、ゆっくり寝ようと思っててんけど!?
みたいな。



「ちょと、もう、何時やと思ってんのー!みんな寝てたんやから!💢」
とこっちが怒っても



「あんたは、そうかもしらんけど、お母ちゃんなんか5時半から起きてるんやから」
と言って、反省の色なし。



まあ1回くらいなら、と思っていましたが
その姿勢は変わらず
朝6時、7時とおかまいなしに電話が鳴る。



オカンは常識を知らんのか・・・??




私は看護師をしてまして、一応、日曜が休みだったんですが
通勤に40分ほどかかり、毎朝、7時過ぎに保育園に子供をあずけて通勤。
目まぐるしい家事・育児と仕事の両立に体力的にもきつく
休みの日はできるだけ、朝、ゆっくりしたかった・・・



・・・ なのに、休日早朝から起こされるという悲劇


最終的には、非常識な時間に電話はしないでほしいとオカンに伝え
今では早くても電話が鳴るのは8時半くらいになりましたが・・・。




今思うと、オカンの行動は民族性やったのかと(笑)




ちなみに、日曜日の朝は9時まで寝てました・・・(笑)
今は7時半起きですけどね。