リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

3つ子の魂100まで(食べ物編)

このお正月は
主人の実家で家族集まって食事をしました。


姪っ子、甥っ子と中学生から高校生までいるのですが
なんとみんな、辛い物が苦手らしい💦



キムチはもちろん、明太子は辛くて食べられない


ほか、甘~いチリソースもダメ


サンドイッチのマスタード、ワサビもダメ

カレーは甘口でないと食べられない
(甘口でも食べられないものもあるとか)


といった具合。



そう思うと、我が家はオカンが韓国人なだけあって
物心ついた時から食卓にはキムチに唐辛子料理

みんなが美味しそうに食べてるだけあって
子どもでも、見てるうちに食べてみたくなるもんなんですよね~。


オカンは子どもだからとか関係なく
韓国料理も唐辛子料理も平気で食べさせます。


というわけで我が娘(孫)も例にもれず
離乳食が終わって普通のご飯が食べられるようになるやいなや
オカンから唐辛子の洗礼を受けました。


その甲斐あってか、今や大人になり
キムチとか辛いものは全然平気で
唐辛子料理も大好き。😂


COCO壱の10辛カレーにもトライしてました~💦
(いや、これは相当辛いです💦💦💦涙出ます💦💦💦)



いや~、なんでも小さい時から慣らすって
大切ですね
😅