リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

オカンの押し売り

世代の違い?
人間性の違い?



オカンとは価値観が異なると感じることが多く





その最たるは「善意のおしうり」
と感じてしまうところ。

それが「愛情」と分かっていても、
私とは価値観が違うな~と切に感じます。






特に
オカンは私の都合などおかまいなしに、
なんでも自分の都合で決めてしまうところは

一番違うな、と感じるところです。



「今日、〇〇作ったから、鍋持っておいで!」とか
「〇〇あるから、とりにおいで!とか、急に呼び出されます。




オカンの家(実家)まで車で🚗10分程度。
そんなに遠くはないのですが
遠くないせいもあってか、気軽にしょっちゅう、それも急に呼び出されます。


先日も「スイカ切ったから、取りにおいで!」
夕方5時半にいきなり電話📞




こっちの都合も聞かずに、いきなり命令かよ~!と思うわけです。


こっちも、予定とか、これからの段取りとか考えてるのに
いきなり呼び出すって、どうなん???なんて思うのです。



せめてまず、「今からとりに来れる?」とか
「〇〇あるんやけど、いる?」とか
まず、こっちの都合を聞けよ~!とか思います。


そう、オカンは
子どもの都合や意見を
全く聞いてくれません。
・・・いつまでも、自分ちの娘ではなんですよ、他の家の嫁になったんですよ・・・
親子といえど、ちゃんと節度を持ってね。
わかってくださいよー・・・(心の声)





私が家を新築した時


オカンから急に電話📞
「新築祝いに、ダイニングテーブルのセット買うといたから。
 明日、配達してもらうからな~」

 



「え?ちょとまって。まだ家の中も見てないのに、何で勝手に決めるん!?
 大きさとかあるやん!?家に合わんかったら、どうすんのよ!!」


オカン
「あ~、外から見たから、だいたい分かるから。
 35万円もしたんやからな~楽しみにしとき💛」




35万!?そんなお金かけるんやったら、私らに選ばせてよ~😭」




・・・もうね、善意の押し売りですよ・・・




で、配達されたダイニングテーブルセット。
確かに、椋の木で作った、けっこう高級なシロモノでした。



ただ8人掛けできるくらいの大きさで・・・
まだ生後6か月だった娘と私だけで朝食をとるには
ちょっと寂しすぎました・・・😢
(もちろん、夫も苦笑い・・・)





いまだに、急に呼び出すオカンに対して
なんで、こんなに勝手なん?
・・とうい思いもあるのですが



それでも、私の思いの中で
『あと親と同じ時間を過ごせるのも10年、長くて15年程度』
と思っているので
モノがほしいとか、ほしくない、という視点でなく
親に会う機会を失うことを後悔したくない
とも思うのです。



・・・でも、次こそ、私も言うことは言ってやります(笑)