リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

インケン・・・

私には1つ年下に弟がいます


いわゆる「年子」というやつですね


私と弟とは、歳が近いので
子どものころ、よく一緒に遊んでいました


しかし、些細なことで、すぐケンカになるんです


風船でバレーボールをしたり
タタミ2畳ほどの中で
「上手をとった~!!」なんて言いながら相撲をしたり


家の中でゴム飛びをしたり・・・
など、けっこう体を使う遊びをするのですが・・・



ちょっとしたことで
すぐ言い合いが始まり(口ケンカ)
そして弟が怒って私を叩く
叩かれた私は姉の威厳?を守るため?


「なにすんねん!!」


1発叩かれたら、2叩き返す(倍返し!)


「なんで2発も叩くねん!」
弟が2発叩き返す


私も負けじと「1・2・3!!」
今度はさらに3発叩き返す


弟もさらに「1・2・3!!これで終わり!」と3発叩き返す
私もムキにになって
今度はさらに「1・2・3・4!!!これで終わり!」4発叩き返す


「もう、なんでお姉、そんな叩くん!?1・2・3・4!!これで終わり!」
と叩き返す・・・・・




もうエンドレス状態・・・


そしてさらに、ケンカはエスカレート
とうとう弟が私の髪の毛にガムをつける


もうね、これ最悪です


女の子の髪の毛にガムつけるなんて・・・


ガムがとれなくなって、クチャクチャになった髪の毛
それで私が悔しくて泣くわけですよ

それを見たオカンが弟を𠮟りつけて
ケンカは終焉を迎えるのですが



私の弟への恨みはおさまりません
髪は女の命なんですよ



恨みを持ったままの私は
弟が寝静まったあと


弟のランドセルから教科書を1冊抜いていました

弟が学校で教科書を忘れて困らせてやろうと
思ったわけですね



これ、小学校の時、何回かやりました(笑)



今思うと、ホント、インケンなヤツですね(笑)
弟よ、ゴメン!!