リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

自由奔放なオカン

オカンは本当に自由奔放
娘(私)には
何の相談もなく、なんでも勝手に行動してしまいます




そして、お金の使いどころも、勝手・・・。




私の娘(初孫)が生まれる時のこと。

「ハワイで、ベビー用品買ってくるわ~」
オカンはハワイへ直行。

いやいや、それ、自分がただハワイ行きたいだけやん🤣
と思い見送りました。




オカンはもともと、大のハワイ好き💛
ハワイへは10回以上行っていると思います。




ハワイからニコニコ顔で帰ってきたオカン

折りたたみのベビーベッド
肌着
おくるみ
洋服
などなど・・・
買ってきました。


「これ、出産祝いやから~」と。




は?(私)




出産祝いって、普通、現金じゃないん?




・・・それ
「出産祝い」という名目上のお金で
自分がハワイで買い物したかっただけやん
!!!





なんちゅー勝手な・・・💧




出産後も「出産祝い」という現金祝いはありませんでした・・・。






私の結婚式の時もそうでした。
結婚式は私が自分の貯金で自分の分を払いました。



なのに、オカンは結婚式の料理や引き出物なんかを
ああしろ、こうしろ、と
口だけは1人前以上に出す




さすがの私も
「お金出さんのやったら、口出さんといて!」


と噴火してしまいました(笑)





そして私の娘が生まれ
娘が4歳になったころ、オカンに1日預けたことがありました。



そのお迎えに行った時のこと。





娘を見て唖然・・・・





朝まで直毛だった娘の髪くりくりパーマに・・・



「何、勝手なことしとるんよ~!!!」




「かわいいやん~💛」




「どこがやねん!?」




いや、親の私の欲目で見ても、全然似合ってない・・・。
世間一般でいう、カールがかった可愛らしいパーマではありません。



『ラーメン大好き小池さん』みたいなパーマです。





その昔、私も4歳くらいの時
同じ目に合ったのを思い出しました・・・。





『子門真人』(知ってる?)のようなパーマをかけられ
それを見た父は
「インド人もびっくり~!!」と笑う。



どういうセンス???



子ども心に泣きました・・・




なんの相談もなく・・・
自由奔放といえば まだ聞こえはいいでしょうか。
オカンはそういうやつです・・・。