リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

警察官VSオカン

こんばんは。たまちゃんです。


オカンのエピソードを読んでくださる方がいて
ほんとに嬉しいです❤


うちのオカンは、ほんとにたくましくて・・・
お前が男やったらなぁ・・・」とよく言われていたようです。



そんな男勝りのオカン。
お相手が警察といえども ひるむことはなかったようです。




その昔、父と二人で車🚗で出かけた帰り路、検問があったそうな。



車を運転していたオカン
検問でとめられて
👮‍♂️「はい、検問やってます。免許書見せて~。」と警察官。




オカンはすかさず
「そういう あんたこそ 先、警察手帳見せ!!!
人に免許証見せ 言う前に 自分の身分名乗るんが

礼儀やろ!!!なんや、えらそうに。」🤬




その警察官は(え!?)と
驚いたようで
他の警察官に相談に行きました。




別の警察官の方(先輩?上司?)がやってきて
警察手帳を見せながら
「奥さん、すみませ~ん。
 実は〇〇の理由で、検問をやってまして、
 すみませんけど、ご協力願えませんか
💦🙇‍♂️
 低姿勢。


隣にいた父は👨
「もう、そんなこと言うとらんと、免許証見せたりんかいな~💦」
と、オカンを促し


「わかった。ほな、さぁ!😤」
・・・てな感じで免許証を差し出したオカン。




警察官の方からは
「ご協力ありがとうございました!!」
ということで、事なきを得たとか。



ちょっと、付け足すと
当時(昭和50年代?)は警察官を装った
犯罪が流行っていたようで



オカンは
「そんなもん、ホンモノの警察かどうかなんか分からへんやないの。
 誰でもかれでも、ホイホイ言う通りにしとったらええってもん違う!」
と。



・・・我がオカンながら、ほんとたくましい・・・💦
私やったら、絶対そんなこと言えません
ていうか、そんなこと言う人
聞いたことがありません・・・。



女といえども、
自分の考えをはっきり言える
堂々と主張できる
私のオカンはけっこうカッコいいです✨✨✨











・・・。