リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

お盆の幸せ

お盆になると、毎年、オカンの実家に帰ります。



オカンのきょうだい6人とその家族、おじいちゃん、おばあちゃん
総勢15人?で集まります。
うち10人が女性・・・




夕方になると、おじいちゃんが家の裏通りに床几台を出し




床几台の上に七輪を出し、焼肉を焼きます。
(床几:しょうぎ わかる人いるかなぁ?)




家で焼いたチヂミを皿に盛り、床几台に並べる。



おばあちゃんお手製のキムチも並べ



みんなでビールなど飲みながら、ワイワイと。





8月の夕方、涼しい風が吹き






夜空に花火があがる。



私たち孫は おばあちゃんからお小遣いをもらって出店へ。





楽しいお盆の思い出。





情景はこんなにいいのに




女が10人もいると
喋っている話は壮絶・・・😅




なんせ、正月にカブ札や花札で盛り上がる家族なんで・・・💧