リアル あたしんち

昭和平成を生きるスーパーオカンと家族のエピソード

やんちゃな弟

本当は哲太郎という名前になるはずだったのに
役所に届け出る直前にばあちゃんに名前を変えられた弟


もし「哲太郎」という名前だったら
もっと、違った人格になってたんちがうな、と思うほど
それは、それは弟には手をやきました。



小さいときは
隣の市にある母方のばあちゃんちに泊まりに行き
夜中に泣き出して、本気で歩いて家に帰ろうとした



小学生の頃は
学校で機嫌悪くして、途中で家に帰ってしまったり
昼間っからバクチク(子供用)で遊んでは怒られたり
など、しょっちゅう、親に叱られる、という子ども時代やったんですが



その弟が高校時代のころ
夜中に目が覚めると何やら弟の部屋が明るい
話声も聞こえる
それも、1人や2人の声ではない・・・
不思議に思った私は、弟の部屋をのぞいてみた。
すると、高校生の男子6人ほどが何やら盛り上がっておる。
部屋の空気は真っ白・・・そう、みんなでタバコふかしながら
夜な夜な、弟の部屋にタムロしておったんです。
(言っときますが、高校生です)


弟の友達一人が
「おう、ねーちゃん、こんばんはー。おじゃましてます!」
と私に話しかける。
(おいおい、夜中1時2時やぞ)

「あんたら、なんで、こんなとこに・・・それも、どうやってここまで来たん?」
友達
「俺の車っス!」←いやいや、お前の車やないやろう、お前の親の車やろ)

「え?あんた免許もってんの?」
友達
「いや、こんなん、ちょっと練習したら、
だれでも乗れるっスよ!」

「・・・知らんけど、気いつけよ。」



当時、私が高校3年、弟が高校2年でしたかねー。
この無免で運転してきたコは、高校退学してたようで
このコを中心に、弟たちは夜な夜な、高校生の分際で深夜に遊びまくっておりました


当時、私と弟は同じ高校に通っており、
進学校として、けっこう勉強にも厳しい高校だったんですが
弟は2年生から理数コースの男子クラスとなったからか、
この頃から、このような遊びをする友達に恵まれたようで(笑)
こういうノリで高校生活を送っておりました。



まあ、弟が、夜な夜なそんな風に遊んでいることを私は知っていたのですが
もちろん、親には内緒でした。
怒ったら、そうとう怖いうちのオカン。
とても言えるはずが、ありません。
なので私は見て見ぬふりをしておりました



親が気づかないのか?
と疑問に思われる方もいると思いますが
当時、親の寝室は2階。私たち子どもの部屋は1階にあったので
親が寝静まってから、弟の部屋に窓から友達が入って来る
てなわけで、どうにかこうにか、バレずにおりました。


でも、オカンは何かおかしいと、感じていたようで
ある日
「最近、なんか、おかしいことないか~?」
とオカンに聞かれ
「いや、別に・・」と知らん顔していた私。


「なんか、車の座布団の位置が変わっとったり、車に傷があったりするねん」
と、オカンは明らかに、何かを疑っているようでした



これは、弟たちが、オカンの車を勝手に乗り回してる可能性がある・・・
と悟った私。
でも、どうすることもできない私。
とりあえず、弟に忠告だけしておいた



そんなある朝のこと。
朝もはよから、5時くらに電話📞が鳴りました
眠けまなこで電話をとると
「こちら、〇〇警察ですけど、
お宅に息子さん、いらっしゃいますか。
保護者の方はおられますか。

今、警察で保護してますので、
保護者の方に引き取りに来てもらいたいんですが」と。


慌てて、2階で寝ているオカンを起こしにいき電話に出てもらう。
「はい、わかりました。すぐ行きます」と電話を切るなり
「やっぱりアイツやったんか~!!!🤬
なんか、オカシイと思っとってん!!!」
オカン激怒。



とりあえず、弟を引き取りに父と警察へ。
弟とともにかえって来たオカンは私に事情を説明してくれました。


どうやら、弟は夜な夜な、オカンの車(軽自動車)を
友達と無免許で乗り回していたらしい。
ある日の夜、とうとう、それが警察の目にとまったようで
「君ら~、免許証見せてくれる~?」
と言われ
「ヤバい!逃げるぞ!💦」
と、車を放りだして、走って逃げてしまいました
しかし、ソッコー警察に捕まえられ
結局のところ
・無免許
・未成年深夜徘徊
・未成年喫煙
・職務質問逃避

という罪で捕まってしまいました。(保護された?)



警察に引きとりに行ったとき
警察の方は
「まあ、息子さんも反省しているようですし、学校には言わないでおきます」
と優しく言ってくださったんですが
オカン
「いいや、学校にちゃんと、言うてください。
そうでないと、この子のためになりませんから。」一蹴



すぐさま、弟の停学処分が決まりました。😇



・・・我が弟よ・・・もし「哲太郎」だったら、
もっと、違う人生やったかもね。